イベント

【福岡旅行】福岡に南蔵院の大仏を見に行こう(お昼は牧のうどん):1日目

大学自体の知人が福岡に住んでいることもあり、福岡に旅行にいきました。気分転換は大切ですよね。福岡にはおいしいもつ鍋もあるし、太宰府天満宮などの観光スポットもたくさんあります。知り合いも予定をあけてくれたので一緒に観光したいと思います。

また、郊外ですが大仏も有名のようでご利益があるとのことなので少し遠いですが立ち寄りたいと思います。

博多に到着

博多駅

関東から福岡への移動だったので飛行機でしたが結構時間かかりました。関東県内にいると移動時間がだいたい長いので、そこまで気になりませんでしたが移動中の暇つぶしアイテムはやはり必要だと改めて感じました。
私の場合はkindleの電子書籍ですね。事前にダウンロードしていればいつでも読書が出来るので便利です。
あと、音楽を聴くのもいいです。音楽もAmazonミュージックでローカルに落として聞いています。ローカルの音楽ならフライトモードでも音楽決めますしね。いつもは完全ワイアレスのイヤホンで聞いてるんですが、残念ながらフライトモードだとBluetooth接続も出来ないのでワイアレスイヤホンが使えません。それに気づかずに1度、音楽が聴けない状況になってしまいました。みなさんはお気を付けを!

ちなみに私が利用しているワイアレスイヤホンはこちら

ホテルにチェックインして夕食

家を出たのも少し遅かったことから博多についたのは夕方ぐらいでした。おなかも減っていたのでホテルにチェックインして夕食を食べに行くことにしました。

事前に調べていた「大地のうどん」です。ゴボウの天ぷらが有名なところです。

しばらくさまよいお店に到着。
大地のうどん看板

平日の夕方17:00ぐらいだったのでお客さんはまばら。
色々メニューがあって迷いましたが、ここは人気のゴボウ肉うどんを注文。

やってきました。
大地のうどん

予想よりゴボウの天ぷらが巨大です。もはやうどんが見えない。食べてみましたが、思ったよりゴボウが固いですね。
そもそも普段はあまりゴボウの天ぷらを食べないのでこれが固めなのか普通なのか分かりません。たぶん、これが標準なんでしょう。かなり大きいですし。

割と柔らかめの触感のうどんとたまに食べるゴボウの固さがいい歯ごたえになっておいしいです。

あとは、この日ではなく別の日ですが有名な別のうどんの店舗にいってきました。
「牧のうどん」です。大盛にしたんですが、ほんとに山盛りですね。こっちもお店もうどんは柔らかめの触感です。
牧のうどん

出汁が小さなヤカンに別でついてきます。これで出汁を飲みすぎても補充出来ます。まあ私はそんなに出汁飲まないのでおかわりのヤカン出汁使わなかったですが。
お腹もいっぱいになり満足したのでホテルに戻ります。明日は郊外にある大仏を見に行こうと思います。

南蔵院の大仏

南蔵院1

巨大です。ご利益があるようなのでたくさんお祈りしようと思います。

足の裏で記念撮影です。平日でしたが、割と人が観光に来ていました。
海外の方もチラホラいて、観光を楽しまれてました。
南蔵院3

大仏は観光場所の一番上にあったのですが、道中にも色々ありました。

大きな招き猫
招き猫

大きな数珠

小さな大量の大仏
小さな数珠

この小さな大量の大仏が一番印象的でした。なんのために作られたものなのでしょうか。
近くで見ると少し怖いですね。ただ思い出にはなりました。

そのほかの思い出の写真たち

気になる張り紙

ポケモンGOがすごく流行ってたタイミングだったのでこんな張り紙が。いいモンスターでも出現するのでしょうか。
ポケモンGO張り紙

最後に

旅行はいいものですね。普段あまり自然に触れ合うことがない生活をしている方も多いと思うのですが、自然あふれる場所にいくと癒されます。
たまには一人旅や家族、友人、恋人と自然豊かなところに旅行にいってみてはいかがでしょうか。福岡はご飯もおいしいですしね。

明日は太宰府天満宮に行って、夜はもつ鍋を食べて帰ろうと思います。

旅行2日目の記事はこちら。

-イベント

Copyright© クキブロ -お得な情報みいつけた- , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.